So-net無料ブログ作成

Zipper12月号 [BOOK]

111026_ふろく.jpg

MILKのふろく目当てで買った「Zipper」12月号。

次号予告のページに震撼した……!

ライター兼スタイリスト募集の告知なんだが、職業形態がフリーランスなんだな。

  *あくまでもフリーランスのスタッフ募集ですので、就職という形ではありません。時間給やシフトなどもありませんので、ご了承の上、ご応募ください。

とある。

契約社員でもアルバイトですらなくフリーランス。

つまり、雇用保険などの各種保障もつかないし、残業代も出ない、ということだ。
雇用契約ではなく委託契約か請負契約を結ぶことになるのかな?

労働力を買い叩いて雑誌の中身を外の人間につくらせようとしている。

これって「Zipper」を好きな女の子たちにすごく失礼だと思うんだけど。

仕事に対して正当な報酬を支払わないから、女の子たちはおしゃれしたくてもできなくなってる。

雇用を流動化させて人件費を節約すれば、お給料が減って雑誌を立ち読みで済ませる人が増え、売上げが落ち、結果として自分の首を絞めることになると思うけど?

そこらへんのこと祥伝社はわかってるのかね??


Zipper (ジッパー) 2011年 12月号 [雑誌]


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あや

はじめましてネットサーフインをしてたらこのページにたどり着きました。
ロリータはかわいいですが、ロリータが流行りだしたころにはもう着られる年ではなく、着なかったですね。
フリーというのはおそらく購買層の問題じゃないでしょうか。
その雑誌を買っている年代層が大学生くらいなので
その職業に興味あるけど、職業に就きたいほどではないがその世界を体験したいと思う女の子が応募してくるのだと思います。
実際私もその雑誌は大学生のころは読んでいましたが就職したら読まなくなりましたしね。
by あや (2011-12-18 15:03) 

香楠

>あやさま
それなら普通にアルバイトを募集すればいいと思うのですよ。
バイトは雇用契約だけど、フリーランスは業務委託契約なので会社の負担が減る。
出版社が楽して儲けようとしているようにしか思えないんですよ。
by 香楠 (2011-12-19 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。