So-net無料ブログ作成

キャリアカウンセリング [DIARY]

0106.jpg


今日は蚊夷厭のキャリアカウンセリングだったお☆

アンケートの回答者の中から抽選で2名様にあたるサービスだったのだが、単に回答者が2人だけだったんじゃねwwつか何の罰ゲームww

キャリカウっても相談することねーなーと思って「市議になりたいんです」って話をしたら、

「現実的ではないので反対」だそうだ。

まあそうだよね。

「100人いたら100人とも反対すると思います」

100%!!?

そこ、99%とかじゃなく100%なんだ……じゃあ藤野市議から賛成してもらった(1%確保)私って一体……

この相談員が相づち打つの下手くそですごい喋りづらかった。発達ですらもうちょっと相づち打ったり間の手入れたりするよ。それすらもこちらの弁舌を鈍らす話術だったとしたら大したもんだが。

「現実はそうそう変わらないよ。もっと現実的な手段を講じたら?」

……現実的な手段だったら去年さんざん試したっての。当事者会行って魔歩驢馬行って職安行って、その結果行政に絶望したから自分で何とかしようって思ったんじゃない。

「私はこのままなら年金受給者で、年金が貰えなくなったら生保受給者になるだけです。Neccoの発達障害の当事者も生保受けてる人が多い。この現状をこのままにしときたくないんです……」

なぜ自分が市議になろうとしているのか説明しようとしている内に悔し涙が出てきた。すると、

「市議になるとか言う以前にあなた不安定だから支援してもらったら?」

おめーが泣かせたんじゃねえかよ!

私が勝手に独りで泣いてるんじゃねーよ。おまえがあんまり無理解だから悔しくて泣いてんだよっ!!

「病院にもカウンセリングにも通っています(キリッ)」

「それらは医療でしょう。もっと当事者会とか支援団体とかに行ったら?」

もうNeccoに行ってるっつーの。人が先に話した内容忘れないでくださーい。少数ながら友達もいるし(多分)

「他の発達障害者を救おうにも自分が倒れちゃ何にもならないでしょう?まず自分を何とかしたら?」

「たとえば自分だけが高給取りになれたとしても他の発達障害者が不幸なままではいけないと思うんです。だから(自分も含む)発達障害者のために何とかしたいんです」

これはたとえが悪かった、ここは「自分だけ玉の輿になっても」とかのほうが表現としては的確だったのだが、恥ずかしくて言えなかった。

てゆーかこっちのほうが絵空事くせえ!香楠が高給取りに今更なれるわけねえじゃん(笑)

「言ってることが矛盾してる。まず自分を安定させるのが先でしょう。自分が不安定なら支えようとしても共倒れになるだけ」

だから市議になって自分も経済的安定を手に入れたうえで具体的な対策を練ろうとしてるんですけど。この論理のどこに矛盾があるというの?

つーかさ、私が精神的に不安定なのが市議になれない理由だというなら、逆に精神的に安定していて市議になろうとしている当事者が他にいるのか?と聞きたくなる。精神的に健全な当事者が立候補するのを待ってたら二次障害を持つ当事者はみんな死んじゃうよ!!

「選挙には沢山お金がかかるよ」

「供託金30万ですね。年金で何とかします」

「30万なんてなかなか返ってこないよ。まあ30万払って得るものがあるならいいけど」

最初から没収前提なんスね。

就労の話になり、私が働きたくても働けない現状を訴える。

「違法な非正規雇用なら仕事はいくらでもあるんですよ。バイトとか派遣とか」

「じゃあ働けばいいじゃないですか」

「だから違法労働したくないんです」

「じゃあ違法でない働き方をすればいいじゃないですか」

だから合法な職場とかni……堂々巡りになるなと感じた。

「(就労の)他に生活で困ってることはある?」

なぜ支援者はこの質問が好きなんだろうか。就労で一番困ってるに決まってるじゃねえか。それに部屋が片づけられないとか嗅覚過敏とか彼氏がいないとか太ってるとか相談したら解決してくれるわけ?

「何をすればいいかわからないなら(暇なら)行政とか支援者を頼ったらどうです?」

「こう見えても私けっこう活動してるんですよ(怒)自分でイベントしようとしたりして動いてますし」

「わかってます(断言)」

いやわかってねえだろう。てゆーか2時間しか話してないのにわかるわけねえだろ。エスパー?

もともと視覚優位で電話だと聞き逃しの多い私。今回の通話も聞き逃しが多かったし話すタイミングが掴めずに苦労した。

「やっぱり苦手な電話だと駄目ですね。支離滅裂になって。文章でのやりとりのほうがよかったです」

「いや、文章でも同じだと思いますよ(キッパリ)」

すみませんね支離滅裂で。あなたの対応の賜だと思いますが。

終始「市議選出たいとか何言ってるんだこの馬鹿女が頭冷やせ」っていう態度(文面だけでは伝わるめえ!)で対応されて悔しかったです。

でもこれが「市議選に出たい」という人間に対する一般的な反応なんだろうな。100人いれば100人ともこんな感じらしいしね☆

私にとっての課題は応援してくれる101人目102人目……を増やしていくことなんだろうな。

けど政治活動って支持されにくいよね。私自身が○×政党とか聞くとドン引きしちゃうもの。

相談員は政党とコンタクトを取れと言うが、私は無所属でクリーンなイメージをつくったほうが支持者が現れると思うんだけどなあ。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「たかが」である私 [DIARY]

0105.jpg

香楠は既存の型にはまらないオルタナティヴな生き方を模索している。

けど多数派と違う生き方をするためには「才能」とか「運」とかいう免罪符が必要なのだ。

香楠にはそのいずれもない。

才能も魅力も知性も名声も権力も人脈も人徳も体力も運も何も持たない。

他人から無下に扱われると腹が立つが「ああ、所詮私なんかが相手にされるわけがないな」と妙に納得して惨めにもなる。

どうしたらちゃんと存在を認めてもらえて、話を聴いてもらえるのかがわからない。

人より抜きん出たいという野心は立派なくせ、十把一からげな存在であることがもどかしい。

露出さえすれば何かの足がかりになるというのはとんだ思い上がりで、クズは所詮クズで、きらめく「何か」がなければ相手にされない、ということを今年思い知った。

何も持たない香楠はこの先どんなふうに生きていくのだろう。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめかし★コインバンク [DIARY]

11.1130クッキー.JPG

10円貯金はじめました。

どれくらい貯まるかな〜?

ちなみに100円貯金もやってますが全然貯まりません(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。