So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フェイクスイーツ・ミニョン [EVENT]

西武百貨店池袋本店 で開催中の「フェイクスイーツ・ミニョン」 でcolorful-planet*のDecoboxをおむかえ♪

11.1207チョコプラ1.JPG

最近服より雑貨ばっかり買ってる香楠……

フェイクスイーツ数あれど、カラプラの作品が一番個性的で際立ってた。

11.1207チョコプラ2.JPG

アメリカのお菓子みたいなキッチュな色合いとへんてこなモチーフがたまらん!

ちょっとロクパーに通ずるものがあるかも。

「フェイクスイーツ・ミニョン」 は12月13日18:00まで開催☆


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 

HIKIKOMORI [BOOK]

0107.jpg

勝山実「安心ひきこもりライフ」がすごく面白かった!

文章が当事者ならではアイロニーとウィットに満ちていてすごく共感しながら読んだ。

とくになるほどな〜と思ったのが「半人前理想主義」。

  半人前が働ける会社、半人前でもできる仕事、半人前公務員、こういうものを作り出していかないことには、ひきこもりに出口はありません。

これって要するにワークシェアリングってことだよね?冗談抜きでこれは実施すればいいと思う。

  社会復帰のための職業訓練というのは、つまるところ半人前のひきこもりを一人前に鍛え上げて会社で働かすことでしょ。その成果はというと全部失敗じゃないですか。

就活(2社で終了)してみて思ったのが障害者雇用といっても、即戦力になる障害者を求めているのであり、それを「障害者」だからと安く買い叩いてるだけだということ。

もっとはやくこの本が刊行されていれば、無駄に足掻いて職安行ったり職業訓練受けようとしたりしなくて済んだのにな。
ひきこもり死して屍拾う者なし。

てゆーか大変ですよ!ひきこもりピラミッドによるとニートはピラミッドの底辺ですよ。

私もいい加減活動と称していろいろすんのやめて、涅槃・名人を目指そうかな〜

先日もひきこもりらしくなく大学生(内定有)と社会人と話していて、

「12月私暇なんだよね〜遊べないかな〜」と気楽に言ったところ、

「みんな働いてて忙しいから」と返されてしまった。

ごめんね無職で!

これまた別の機会に「香楠はプロのイラストレーターじゃん」とフォローされたのだが、

その職種で食べていけてはじめてプロと自称できると思うのですよ……
香楠なんて今年のイラストで稼いだギャラ5000円だぞ!?(爆)

しかも現代のイラストレーターとしては致命的なことにillustratorを持っていない!
というわけでPhotoshop Elementsでできるお仕事ください。

  ひきこもり支援は、現在の社会を維持したまま社会の外側にいる人間を社会の内側に放り込むのではなく、社会を変化させるものでなくっちゃいけない。

ってのはまさしくその通りだと思う。

とりあえずひきこもりは親とか行政とか支援団体ではなく当事者と「つるむ」ことで小さな変化を起こせると思うのだがどうだろう(でもみんな出不精だからな☆)


安心ひきこもりライフ



にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。