So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タダ同然で自由に生きる! [BOOK]

サイコーにおもしろい実用書「貧乏人の逆襲!」を読んだ。
「原発やめろデモ!!!!!」「素人の乱」の松本哉さんの本。

どうやってお金をできるだけ使わないで生きていくか、が軽妙な文章で綴られていて、とにかく楽しい。
机上の空論や理想論ではなく著者自身が実行してしまってるサバイバル術なので説得力がある。

ただ「素人の乱」じゃない素人がこれを真似できるかというとちょっと微妙だと思う。

まずもって松本さんは貧乏かもしれないが貧困ではない。
とにかく縦横無尽に人と繋がっており、友達だの知り合いだのがやたら多い。
たぶん人好きのする人なんだろう。

そこいくとコミュ障の発達はこういう暮らしが不可能とまではいかないもののかなり困難なのではないだろうか。

あと土地柄というのもあると思う。
高円寺とかあのあたり中央線沿いはもともとサブカルが生まれやすい風土だったので「素人の乱」が成立しえたんじゃないかな。
自分の地元で同じ方法でやって成功する気がしないもの。

とまあ問題も山積しているけど読んでいてわくわくすることは間違いない名著!

ああ〜お店開いてみたい(笑)

著者の松本哉さんと♪

12.0101松本さん.JPG

サインもろうたー

12.0101サイン.JPG


貧乏人の逆襲!増補版: タダで生きる方法



にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村

セール購入品2 [FASHION]

伊勢丹のシャーリーの初売でおむかえ。

開店10分前くらいに現地に着いたらすでに長蛇の列&前倒し開店で、次回はもっとはやく来ようと反省。

プロパーの頃から狙っていたお洋服だったのでおむかえできて嬉しい♪
ただサイズが150なのでデブは身ごろが入らないのではないかと戦々恐々としている。

洋裁を学んだ母に言わせるとつくりに少々問題があるそうだが、素人にはわからん。



12.0103Shirley1.JPG

後ろ

12.0103Shirley2.JPG

リボンup

12.0103Shirley3.JPG

プリントup

12.0103Shirley4.JPG

クリーム色で今から汚れ&色移りが怖い〜

でもボルドーとかエンジとか濃い色を合わせたらかわいいだろうなー


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。